魔のプレゼント選び

2003年11月11日
 ロンドンでは、もうそろそろクリスマスショッピングが本格的に始まろうとしております。去年のことを、思い出すだけでも気が重くなる。信じられないくらい忙しいのです。まぁ、それはまた良いのですが、その後の返品、交換、そしていちゃもんをつけに来るお客様。

 プレゼントだろうが!黙って受け取れ!

 と、言いたいのを我慢して、笑顔で接客です。でもたまに、

 そんなの貰ってしまったの!?

って言う人も来ます。(売ったのは、私たちなんですが)特に男性人、プレゼント選びには、気をつけましょう。

 今日は、交換したいと、カップルお二人そろってお目見えです。彼がプレゼントした指輪が、好みじゃなかったようです。先週買ったものだし、ギャランティーカードもあるんで、交換は問題ありません。

 が、、、彼女、彼の薦める指輪全部が気に入らない様子。そして、彼も、彼女が興味を示している指輪は、あまり好きじゃないみたいです。
 
 喧嘩しているのではないのですが、あんまりにも好みが違ってて、いっこうに決まりません。30分ほど悩んだ結果、彼女の独断と偏見で、交換する指輪が決まりました。そして、差額分をレジで彼が支払っているとき、彼女が言いました。

「今度、プレゼント買うときは、あなたの嫌いなものを選んでね。」

 男はつらいねー。と、心の中で彼に同情。イギリスでは、結構多いんですよ。プレゼントの交換。交換だけならまだいいのですが、返品となると、贈った人のことも考えんかぁー!と、日本人の私は思ってしまうのですが、皆さんしたことあります?私はないですけど、マックがプレゼントくれたときに、

嫌いなら交換できるよ

と、言ってましたねーそういえば。せっかく選んでくれたものを交換だ何て、なんか味気ない気がするのは、私だけでしょうか?? だったら最初から、現金でください!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索