早速、お客様に受話器を渡すと、ふたりとも戦闘態勢です。

まよ様(以下ま)「不良品以外返品は、受け付けないと、レシートの書いてあると思いますが。」

客「そんなこと言ったて、こんなもの持ってても付けないのよ!」

ま「お言葉ではございますが、昨日、私、その場におりましたが、私どもはお客様に、無理やり買わせたわけではございませんよね。その品がおきに召さないのなら、バウチャーとお取替えはできますが、いかがでしょう?」

客「バウチャーもらっても、私、旅行者だから使う時間がないのよね。」

旅行者だぁー!?さっきは旅行にいくって言ってじゃないかー!

ま「何を、おっしゃってるんですかお客様、イギリスにお住まいなんですよね。」

口調はかなり怖くなってます。

客「住んでないわよ。旅行中なのよ!」

ま「嘘をつかれては、困ります。だって、郵便局の制服着てたじゃありませんか。イギリス政府がどんなにいいかげんでも、旅行者を雇ったりいたしませんわよ。」

客「何でそんなことあんたにわかるのよ!」

ま「(無視して)YOU DO LIVE IN LONDON!」

客「(しばし沈黙)…。明日から旅行なのよ。3ヶ月は帰って来ないからバウチャーの有効期限が切れてしまうじゃない!」

ま「それでは、お客様には特別に、無期限のバウチャーを差し上げましょう! お客様にだけ特別ですよぉー!お客様だけ♪」

なんだか、呪いをかけているような雰囲気です。まぁ、実際、無期限のバウチャーはあるんですよ。遠方に住んでる方のためなどに。

 そして呪いをかけられた、黒人のおばちゃん。観念したかのように、静かにバウチャーを受け取って帰りました。めでたし、めでたし。

今日もありがと!まよ様!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索